手作りお菓子や日々のこと

by MIEL3910

カテゴリ:子供( 44 )

プール大会

夜も涼しく朝方は肌寒かったから今日は涼しいかなぁ

かと思えば、まだまだ日中は暑いですね(><;;)

今日は3女のプール大会でした。

見ているこっちは暑いけど泳いでいる方は気持良さそうでした。

保育最後のプール大会よく頑張ってました(^V^)

a0260021_11595483.jpg
a0260021_1201431.jpg

[PR]
by MIEL3910 | 2013-08-27 12:00 | 子供

写真

今日も一日中雨でしたねぇ。

そんな中今日は写真物語に七五三の写真を撮りに行ってきました。

最初は緊張気味だった3女も最後の方は

良い笑顔炸裂でした。ヽ(♥´ϖ`♥)ノ

a0260021_19181821.jpg


a0260021_1919263.jpg


3女よりも大きいクマのぬいぐるみと一緒に(*´∇`*)

10月に写真が出来上がるのが楽しみです。
[PR]
by MIEL3910 | 2013-08-26 19:20 | 子供

夏休みの宿題

なかなかUP出来なかったので今からします。

8月18日にまた土佐山田にある森林総合センターに行ってきました。

今度は工作を作りに(´▽`)/

一枚板でできる物を作りました。

自分で測って
a0260021_1962224.jpg

のこぎりで切って
a0260021_199149.jpg


釘を打って
a0260021_1910471.jpg

a0260021_19103925.jpg


完成!!
a0260021_1911861.jpg


子ども達も面白かったみたいで、しかも良い出来具合に

満足しているようですヽ(´▽`)/
[PR]
by MIEL3910 | 2013-08-26 19:14 | 子供

初乗り

この間出かけてきました♪

出かける2日前3女が熱を出して行けるか分からなかったけど、

前日には無事に下がり行けるようになり行って来ましたよ。

a0260021_1142335.jpg


高松港から船で女木島へ
a0260021_11433415.jpg


女木島とは通称鬼ヶ島と言われてます。

子供たちには船で島に行くとしか言ってません
そんな事とは知らず・・・・
a0260021_11455735.jpg

a0260021_1148075.jpg

いざ着くと・・・・3女は
「怖い~!」と「早く帰ろう!」の連呼でした。
a0260021_11485389.jpg


鬼が住んでいた鬼ヶ島大洞窟に入り早々と出てきました。(ーー;)

涼しかったのでもうちょっとゆっくりしたかったのに・・・
a0260021_11532625.jpg

a0260021_11565026.jpg


この後はリベンジで屋島の水族館でゆっくりしてきました。
今回はトラブルなく行けたので良かったぁ。
[PR]
by MIEL3910 | 2013-08-05 11:58 | 子供

森林センター

この間の日曜日に土佐山田にある森林総合センターで行われる

イベントに行ってきました。

「恐怖!森の館の実験室」

自然環境と科学について、体験しながら勉強しよう!高知工科大学の協力でプラネタリウムや人力発電が出来るほか、ちょっと怖いけど面白い実験を体験してみよう!

と言うのに参加してきました。

長女、2女の2人で参加をしました。

理科の実験みたいな事が出来て面白かったみたいです。
a0260021_10444248.jpg

のこぎりで切ってみよう。
a0260021_10451858.jpg

a0260021_1046162.jpg

3女と待ってるのは疲れたぁ…(ーー;)
3女もそれなりに満喫しまくりで大変でした。
[PR]
by MIEL3910 | 2013-07-30 10:48 | 子供

贈り物

昨日、6月10日は私の誕生日でした。

前から子供達がケーキを作ると言ってくれてました(^^)

相棒クンと2女、3女が買い出しに行っている間、長女は必死に宿題終わらせ

3人が帰ってきた所でケーキ作りスタート!!

4人が、わーわー言いながらケーキを作っているのを見ていたら・・

a0260021_11133064.jpg


ウズウズ・・・・ウズウズ・・・・(><)

どうしても手をだしてしまいそうに。

プレートに名前は誰が書くか4人が話し合いした結果!!

相棒クンが書くことに・・・出来上がったのが、こちら

a0260021_11315538.jpg


書き終わって一言。「難しかったぁ~子供が書いた様に見えるろう」

凄い見苦しい言い訳(笑)(ーー;)

このお方は作ると言うよりペロペロとしている方が多かったような・・・(ー□ー;)
a0260021_1138662.jpg


でも何とか完成して歌まで歌ってくれ

心のこもったケーキを食べれて嬉しかったです。

いい誕生日会になりました♪
[PR]
by MIEL3910 | 2013-06-11 11:41 | 子供

その後...

昨日の母の日にカレーとりっちゃんサラダを作ってくれた3姉妹

りっちゃんサラダとは1年生の国語の教科書に出てくるお話。

台所をいっぱいにしながら、じゃがいもの皮も所々剥けてなくても
(ジャガイモの芽は先に私が下処理してました。)
何とか3人で出来ました。
a0260021_1549216.jpg

茹で卵を作るには時間が無かったので頑張った3人に目玉焼きを♪

りっちゃんサラダ
a0260021_1550193.jpg


キャベツの芯が思いっきり入ってました(ーー:)
後からこうしたらいいよと教えてあげたけどね
まぁ失敗は成功の元だから今度作る時は大丈夫だろう。
[PR]
by MIEL3910 | 2013-05-13 15:51 | 子供

運動会&親子遠足

2回目の更新です。

今日は保育こいのぼり運動会&親子遠足でしたー‼‼‼

最後のこいのぼり運動会。
a0260021_1844731.jpg


ちゃんと仕事も競技も頑張ってましたo(^▽^)o

a0260021_18435160.jpg

いっぱい笑わせてもらいました。( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと最後かと思うと寂しいかなぁ・・・・

運動会が終われば遠足にGO!!!

遠足の場所は小学生に高校生がたくさん(@×@;)

遠足が重なってたんですねぇ~。

今日は疲れ果てました。早く休む事にしま~す。
[PR]
by MIEL3910 | 2013-05-02 18:49 | 子供

入園式

強風の吹く中3女の入園式がありました。

今日から年長さんo(^▽^)o

2年間、見てくれた担任の先生じゃなくなって少し残念だけど

楽しい1年になる事でしょう(^v^)

最後の保育生活がスタートします。

ちゃんと下のクラスの子達を引っ張って行けるかなぁ。

a0260021_16124998.jpg



今日の委託先のお菓子は

スフレチーズケーキ、いちごのババロアです。
[PR]
by MIEL3910 | 2013-04-03 16:15 | 子供

我が家に。

またまたまた、更新をサボってました。(ーー;)

更新はしてない間もお菓子作りは毎日しています。

今日の委託先は
プリン、紅茶スフレロール、ココアシフォン、チョコバナナケーキです。

今日のタイトルの我が家に...ついに大物が来ました。

それは...これ
a0260021_1037876.jpg

a0260021_10411949.jpg


長女の誕生日にと、じぃちゃん&ばぁちゃんが買ってくれました。
とっても高価な誕生日プレゼントになりました。(ー◇ー;)
ピアノを習っている長女。早速これで練習をしていました。
a0260021_10582162.jpg


いっぱい練習して上手になって聞かせてあげないとね。
[PR]
by MIEL3910 | 2013-04-02 11:01 | 子供