手作りお菓子や日々のこと

by MIEL3910

カテゴリ:子供( 44 )

足摺 1

 昨日、子供達を遊びに連れて行きました。

 朝5時に家を出発~!!早すぎてしんどかった(;へ;)
 9時ぐらいに到着したのは足摺。
 まず最初に行った所は海中展望塔の足摺海底館。
a0260021_13301443.jpg
 
 私が三女ぐらいの時に連れて行ってもらった記憶があり、しかも魚が居なかった印象が強いから
 期待せずに中に入ったら…
 
 いっぱいの魚がいました。(@0@)子供たちのテンションが一気に上がりました。

a0260021_1337334.jpg

a0260021_13471191.jpg

 ふぐ
a0260021_13413841.jpg

 ヤリイカの赤ちゃん
a0260021_1341554.jpg

 青い魚
a0260021_13453613.jpg

 
 海の中に潜って窓を拭くお掃除のおじさんと会い子供達の興味が魚よりおじさんに…(- -;)
そんな子供達とガラス越しにジャンケンしてくれたり
 海の水温を指で教えてくれたりしてくれました。
 結構満喫して次に向かったのは、すぐ近くの

 足摺海洋館
 館内に入った瞬間、目を奪われました。360度から見える巨大水槽
a0260021_1358112.jpg

a0260021_1442911.jpg

 
a0260021_1451780.jpg


 他にも色々いました。
 見にくいですが、この穴は何でしょうか。
a0260021_149666.jpg

 穴の中から
a0260021_1410795.jpg

 チンアナゴと言う魚でした。
a0260021_14113218.jpg

 
 続きは後で載せます。 
 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-07-31 14:18 | 子供

川遊び

 毎日暑いですねぇ。(ーー;)
 夏休みに入り昼食作りなどに追われ大変です。
 唯一の息抜きは、お昼から学校のプールに行ってくれてる間だけ。
 

 今日は地区行事で川遊びとスイカ割りをしました。
 暑い中、子供を見るのは辛かったァ...(´Д`)
 川に入ってる子供は寒いと言って楽しそに泳いでいました。

 スイカ割り見事に3人とも当たりもせずに終わってしまいました。

a0260021_204628.jpg

a0260021_20463428.jpg


 解散した後も、中々帰ると言ってくれず・・・しばらく川遊びを満喫していました。
 しかし三女は、お腹がピーピーになりハナミズだらだらです。(ーー;)
 3人とも一気に真っ黒になり、次女に関しては、真っ赤かになって痛そうです。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-07-28 20:53 | 子供

ユリの花

 長女の授業でユリ農家さんとユリを植えて収穫すると言うのがあり、
 植えて、草引きをしたりしてました。
 昨日、ユリの収穫祭を予定したました。ちょうど雨も降ってなかったので出来たみたいです。
 しかし、その後あの豪雨...(´Д`) 持って買えるのに何本かユリの花が折れてしまいました。
 残ってるのだけでも飾りました。
a0260021_13121114.jpg


 話は変わり、ご近所に住んでいる通称N先生(昔、学校の先生をしてた方。)が
 手作りの、しそジュースをくれました。
 「薄めて飲んで下さい」と書かれていたので早速飲んでみました。
 すっごく飲みやすく美味しい♪。(óㅿò)これは作り方を教えて貰わないと!!
 と思ったことでした。
a0260021_132671.jpg

 N先生は炭酸水で飲むと美味しいと書かれてて、わざわざ炭酸水まで付けてくれてました
 けど、私は炭酸水より水で薄めて飲むのが美味しかった...。N先生には悪いけど(ーー;)
[PR]
by MIEL3910 | 2012-07-14 13:27 | 子供

未知の味

 日曜日に南国のサニーアクシスにて無料でS&Bさんが

 オリジナルスパイス&ハーブソルトづくりを開催してました。

 じいちゃん&3姉妹は早速作ってました。色々な種類のハーブが置かれてあって
 好きなの選び作るみたいです。
 魚、肉、野菜、それぞれ合うハーブがあるみたいです。
 3人のオリジナルが出来てました。
 
 「お母さん使ってね♪」と渡されましたが、果たしてどんな味がするか未知の世界で
 怖くって使えません。>Ⅲ<
 そんなのが3つもある...付添いの、じいちゃんに何を入れた聞くと「さぁ~」
 との返事...。覚悟を決め1つ開けて味見してみよう!!
a0260021_14113579.jpg
 
 写真がぼけてます。すみません -_-;


 前回のは、オリジナルカレーパウダーでした。
 これも怖くて未だに使ってません。
a0260021_13492222.jpg

 
 相棒クンがユリの花を貰ったと保育に連れって行った後に帰ってきました。
 貰って来るのはいいけど、花瓶が無い(ーー;)
 さて、どうしようかぁ。
a0260021_14243918.jpg


 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-06-11 15:30 | 子供

こどもの日 ②

 この間の続き。

 何とか7時に家を出発することができました。(ー。ー:)

 まず向かった先は相棒君の仕事関係の所に行き、そして本命の

 とくしま動物園へ
a0260021_19172521.jpg

 入場料が安い上キレイでたくさん動物がいて、しかも間近で見れる所もあり

 子供も大人も楽しめます♪
a0260021_19283611.jpg

 まずは鳥だらけの部屋に。ドーム型の建物で鳥が自由に飛んでいます。
a0260021_19211864.jpg
a0260021_19213176.jpg

a0260021_19214799.jpg

a0260021_19223515.jpg


 この騒がしい中でも平気な子(-∀-`)
a0260021_19233364.jpg

っが、視線を感じたか起きました。 
a0260021_19273129.jpg


 カワウソのトンネル
a0260021_19294861.jpg

a0260021_19302790.jpg


 背中に可愛いぃ赤ちゃん 
a0260021_19314090.jpg

a0260021_19321576.jpg


 リスザルのお部屋
a0260021_1945627.jpg

 エサヤリタイムに行けば幼虫を飼育員さんに貰え手からあげる事ができます。

 まだまだ、いっぱいの動物がいて見応えありました。
 動物園の横には遊園地があり、遊べます。子供は動物より、こっちです。(´Д`)

 仕事が仕事なのであまり連れて行けなく我慢させるばかりだけど

 楽しかったと言ってくれて良かったぁ(*´∪`*)

 その分親が疲れ果てたけど...まぁ子供が楽しんでくれて良かったです。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-05-09 19:47 | 子供

新入生

 昨日、長かった春休みも終わり、やっと学校が始まりました。(^v^)

 そして新入生としての1年がスタートします。

 次女が、待ち焦がれていた1年生になりました。

 女の子全員のランドセルの色が誰1人かぶる事なく違う色でした。
a0260021_14442127.jpg

 今日も、はりきって学校に行っている姿は可愛らしかったです。

 今週の土曜日に委託先でイベントがあるので忙しく

 猫の手も借りたい状態です。

 ブログもなかなか更新出来なく、また落ち着きましたら更新します(ーー;)
[PR]
by MIEL3910 | 2012-04-10 14:58 | 子供

卒園

 次女の卒園の日がとうとう来てしまいました。

 園長先生からの依頼で、前に飾る花も春らしく見栄え良く出来上がり

 よかったと思います。
a0260021_19594233.jpg


 前日からの準備などでパタパタと忙しかったけど終わってしまった今

 少し寂しい気がします。(´Д`)

 式が始まり卒園証書の受け取りからずっと号泣でした。(P;Д;q泣)!!

 
 1人は別の小学校に。みんなで同じ小学校に行けたら1番良かったのですが、

 残念です(つロ`)

 振り返ってみたら、随分とお姉ちゃんらしくなったように思います。

 本当に卒園おめでとう。(≧∀≦)
a0260021_20101118.jpg

 今日お祝いをしてあげたかったけど、相棒君が仕事で夜いないので

 後日改めてしたいと思います。

 4月からは1年生。新しい生活のスタートするね。楽しみと不安があると思うけど、

 また1つ1つ乗り越えていこうね。(*´▽`*)
a0260021_20145267.jpg

 親子共々、疲れたので早目に休みま~す。

 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-03-28 20:15 | 子供

8歳

        Happy Birthday!!

 今日3月10日は長女の誕生日。8歳になりました。
 8年前、ポカポカの小春日和に産声をあげ私達を父親と母親にしてくれました。
 今まで大きな病気もせず元気に育ってくれてます。
 これからも元気でスクスクと大きくなってね。

 そんな長女の誕生日ケーキ。今回はサーティーワンのアイスのケーキにしました。
a0260021_19515873.jpg

 会う人みんなに「お母さんのケーキでいいね。」と言われるたびに,,,,実は,,,,,

 と言う受け答えを何回したことだろう。( ̄‥ ̄)

 作ってあげても良かったのですが、私も自分が作ったケーキ以外のが

 食べたいぃ~!(´Д`)って事で今回は...

 担任の先生には、お母さん作るの面倒くさいって言ったみたいΣ( ̄□ ̄;

 委託先の奥さんにも祝のお金をもらったので、早速自分の欲しい物を買ってました。

 ハンカチ、ピン、リボンのバレッタ、紙せっけん
a0260021_19545616.jpg


 三女が長女にと、せっせと庭でつんだお花
a0260021_19581688.jpg


 一輪車が欲しいと言ってたけど乗る所が無いし、すぐに乗らなくなるからと

 諦めさせました。しっかし!!!!この前の日曜、出かけ先から帰ってきたら

 玄関にありましたわ、これ,,,,,,
a0260021_2062034.jpg


 私がいないうちに、相棒君のお義母さんに買ってもらってました。(´TдT`)

 諦めてなかったのね(-∀-`)

 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-03-10 20:13 | 子供

もうすぐ春

 昨日の出来事を書かずに爆睡してたので今日書きます。

 雨&看病&病気で全く散歩に出かけなかったので保育組と久しぶりの散歩に出たら

 いつの間にか、菜の花が咲いていました。(@◇@;)
a0260021_15255580.jpg


 菜の花でテンションが上がった2人と、とりあえずブラブラ行くと
またテンションがあがるものを発見!
  「つくしぃ~♪」 
a0260021_15273654.jpg

 だんだん寒くなっッてきたので切り上げたんですけど子供は風の子。2人は全く平気でした。
 寒くても春はそこまで来ているんですね。

 
 
 春といえば3月4日にmiru木ちゃん&l`essorちゃんがイベントを行います。
 今回、私もコラボという形で限定品を作ります。
 
a0260021_1528598.jpg

 このmiru木ちゃん&l`essorちゃんの作品にどんなお菓子達を入れようかワクワクしてます。
 またどんな風になったかブログに載せますね。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-28 15:30 | 子供

手元に

 頼んでいた品が来ました。

 卒園式の時にするコサージュをcheerさんにお願いして、デザインとかは話し合って決めました。
 完成したとの事で持ってきてくれました。

 その完成品がこちらヾ(≧∇≦)
a0260021_6381947.jpg

 
 見た瞬間、ときめきました。大きいコサージュが先生用で、残りが子供たち。
 このまま全部、手元に置きたい気持ち....ずっと眺めていたい,,,涙(つロ`)
 可愛く作ってくれて感謝です。ありがとう(^Q^)/
 
 

 委託先に持っていたお菓子
 久々にバナナケーキ
 青くて歯ごたえがあるバナナが好きで、柔らかいバナナが苦手な私。
 1本余って誰も手を付けずテーブルにあるバナナ。斑点なんかが出できたらもう食べる気がしない( ´艸`)

 そんな時に作るのがバナナケーキ。
a0260021_655331.jpg

miruちゃんが塗ってくれたトレイに入れて
a0260021_65737100.jpg


 これも久しぶりココアプリン
a0260021_6561840.jpg

 後は、クッキーを何種類か。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-25 07:04 | 子供