手作りお菓子や日々のこと

by MIEL3910

カテゴリ:子供( 44 )

我が家にも

 つ、ついに我が家にも流行してる、あいつが来ました。

 そうです。インフルエンザAが(`Ⅲ`;)

 次女が発熱してすぐに病院にGO!溶連菌だろうと思い検査した結果.....

 『マイナスですね。インフルエンザの可能性が....』と病院の先生に言われ再び病院へ

 インフルエンザの検査結果...30分後....『A型ですね』やっぱりぃ!?(´Д`)


 っで次女が寝ている間に長女と三女のチョコレート作りに。
本当はクッキーを作る予定だったのが、病院に行ったりして私が疲れやる気がゼロになり
急遽、チョコレートになり飾り付けをしてました。

 ミルクチョコレート+ホワイトチョコレートを混ぜて
a0260021_21284684.jpg


 後はラッピングのみ♪お二人は楽しかったみたいだけど、私はドッと疲れたぁ(つロ`)
 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-12 21:36 | 子供

節分

 子供にとって1番怖~い日がやってきました。
保育に怖い鬼が来る日。そんな鬼が来ると分かっていても、うちの子、「保育行きたくな~い」
と毎年1回も言った事がなく偉いです。

そんな子供に、朝からせっせときび団子の代わりにみたらし団子を作ってあげました。
a0260021_14123088.jpg

1個をパクと食べ

a0260021_14191041.jpg

もう1個...
a0260021_14194443.jpg

鬼さんもパク.....あれ!?そうです、去年から園長先生に頼まれ鬼役をしている相棒。
もちろん子供は全く知りません(>v<)

保育の節分にはストーリーがありまして。
 ①外に子供が集まっているときに2匹の鬼が登場!暴れます。
 ②1人の先生を人質にとり木に縛ります。
 ③鬼が酒を飲み始め、眠くなり寝ます。
 ④鬼が寝ている内に年長さんが先生を助けます。
 ⑤鬼が起き、またひと暴れしたら、そこに鈴の音と共にお福さんが登場し鬼退散。
というストーリー。

 去年の年長さんには男の子が多くて棒で思いっきり叩いてくるので痛く、こん棒で防いで自分を守るために
必死だった彼。そうとは知らない子供達は、こん棒を振り回してたから怖かったとの声...(笑)

 そして今年は次女が年長さんで立ち向かう日。男の子が2人しかいないのですが、その男の子達、おっとり
 タイプで(-_-;;)どうなることやら。

 子供はドキドキしながら保育に行き
 彼はウキウキしながら出かけていきました。
どうだったか、また明日書きますね。

 次女との約束で、ひな人形を出さないと!!
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-03 14:20 | 子供

ついに

 朝、風が無くても急に強風がこの頃吹きますね。
 その風が、また寒い~(>×<)奥の山の方は雪が降っています。
 そんな寒い日でも毎日AM6:55分には家を出て学校に向かう長女!
 学校まで約2キロ弱の道のりで、まだ薄暗いのに...つくづく偉いと思い関心します。

 話は変わり去年の年末頃から次女の歯がグラグラしていたのです。しかも4本同時に!!
先に抜けたのは下の前歯の左右の歯。そして一昨日上の前歯が凄くグラグラしていたので次女を説得して
いざ抜こうとしたのですが、両方とも一部の所が、なかなかのかない!!
泣き叫ぶし血がどんどん出てくるから、断念しもう少し待ってみる事にしました(ーー;)

 っで昨日の晩。歯磨きをしようとして歯を見てみると、抜けかかった歯の隙間に食べ物が、詰まっていたので
虫歯になるといけない!と言う事でやっぱり抜く事に....
ドキドキしながら、いざ!・・・あれ!?・・・血が出ない・・・・両方とも簡単に抜く事が出来ました。
本人は泣きながら、痛くなかったとの事(笑)
抜けたのはいい事なんだけど、卒園までに生え揃わないよねぇ...(=。=;)

 朝ごはんを食べるのに苦労してました。

a0260021_17261393.jpg



 委託先に持って行ったお菓子達

 紅茶スフレロール
紅茶の生地に生クリームにはホワイトチョコを入れています
a0260021_17275847.jpg


チョコチップクッキー
a0260021_17283313.jpg


 明日は節分です。
子供にとっては怖くて来て欲しくない日ですけど、
親にとっては日頃、調子にのっている子供達に少し怖い思いをさせるいい日ですねぇ(笑)
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-02 17:35 | 子供

連合音楽会

 今日、委託先に持って行ったお菓子たち
 
 いちごのスフレロール
生地はスフレで中の生クリームにイチゴをピューレにして混ぜ込んでイチゴクリームにしました。
a0260021_1524387.jpg

ちょっと写真では分からないけど、ピンク色のクリームです。

 焼き菓子の
ベルギーワッフル
a0260021_15264476.jpg



今日は2年に1回の、市の小・中学校連合音楽会でした。
日頃、長女が練習をしていたのを聞いていたんですが...歌とか大好きなんです。
でもちょっと彼女音痴で....(0◇0;)
本当にそんなん??ってな感じで聞いていたんですけど
ソロがある訳じゃないし本人が楽しそうに歌っているならいいわと割りきりました。
今日が本番!日頃の練習成果を見せる日です。
今の演奏する曲&歌う曲は自分たちの頃とは違っててびっくり!!
BIGINとか愛唄とかジョイフルなど今の曲。私の頃は、クラシックな曲が当たり前だったのに...
時代ですなぁ~(+~+;)
っで長女の学校の番!
いざ始まってアレ??姿が見えない...長女の前に背が高い子が居て隠れて見えない。
長女達の所だけ背が低い子供が後ろになっていって見えないハメに....(涙)
何とかチラチラは見えました。何事もなく無事終わり本人もホッとしていることでしょう(^ー^)

a0260021_15553528.jpg

[PR]
by MIEL3910 | 2012-01-31 15:59 | 子供