「ほっ」と。キャンペーン

手作りお菓子や日々のこと

by MIEL3910

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

連合音楽会

 今日、委託先に持って行ったお菓子たち
 
 いちごのスフレロール
生地はスフレで中の生クリームにイチゴをピューレにして混ぜ込んでイチゴクリームにしました。
a0260021_1524387.jpg

ちょっと写真では分からないけど、ピンク色のクリームです。

 焼き菓子の
ベルギーワッフル
a0260021_15264476.jpg



今日は2年に1回の、市の小・中学校連合音楽会でした。
日頃、長女が練習をしていたのを聞いていたんですが...歌とか大好きなんです。
でもちょっと彼女音痴で....(0◇0;)
本当にそんなん??ってな感じで聞いていたんですけど
ソロがある訳じゃないし本人が楽しそうに歌っているならいいわと割りきりました。
今日が本番!日頃の練習成果を見せる日です。
今の演奏する曲&歌う曲は自分たちの頃とは違っててびっくり!!
BIGINとか愛唄とかジョイフルなど今の曲。私の頃は、クラシックな曲が当たり前だったのに...
時代ですなぁ~(+~+;)
っで長女の学校の番!
いざ始まってアレ??姿が見えない...長女の前に背が高い子が居て隠れて見えない。
長女達の所だけ背が低い子供が後ろになっていって見えないハメに....(涙)
何とかチラチラは見えました。何事もなく無事終わり本人もホッとしていることでしょう(^ー^)

a0260021_15553528.jpg

[PR]
by MIEL3910 | 2012-01-31 15:59 | 子供

季節

季節的にイチゴのお菓子がたくさん出ていますね。
な.なのにイチゴの値段が下がらない....私の行き付けのイチゴを出している農家さんの所も
今年は少ないと言って、なかなかイチゴに出会えません(涙)
何回も行きつけて数少ないイチゴを何とか手に入れイチゴのお菓子を作り委託先に持って行きました。

イチゴのババロア
a0260021_1336935.jpg


スノーボール&ココアボールも一緒に納品
a0260021_13401747.jpg


友達に頼まれていたバタークリームのロールケーキ。
少しクリームが甘いかなぁと思ったけど、昨日試作としてお渡しして美味しかったと言ってもらえました。
クリームが多めだと甘さは控えめの方がいいと意見も頂き、クリーム作りをリベンジです。
改良するまで待っててね。
a0260021_1333034.jpg


クリームが残ったのでダックワーズを初挑戦してみました。
バタークリームと聞くと、えっ...と思って一回食べると当分食べなくていいなぁと思う私。
でもこのダックワーズは意外と美味しかったし小さいので、もう1個とついつい手が伸びてしまった。
周りの生地があっさりしているしアーモンド粉の香りがするので個性的なバタークリームと合っている様な
気がしました。
a0260021_14394375.jpg

[PR]
by MIEL3910 | 2012-01-30 14:40 | お菓子

ポカポカ

  寒いけれど部屋の窓側に座っていると、日差しがポカポカして心地がいいですね。
 
今日作って委託先に持っていったお菓子たち
 

  スフレチーズケーキ
a0260021_131542.jpg




 ガトーショコラ
a0260021_13152248.jpg


  
 この前友達からバタークリームのケーキ作れない??と言われ、初挑戦でバタークリームを
作ってみました。
 
a0260021_1320435.jpg

 
 作ってみたのはいいのですが、スポンジが出来るまで冷蔵庫に入れてたら固まってしまって
クッキーなど挟むには充分なんだけど、スポンジにクリームが伸ばせないことが発覚!!
少しクリームを温め柔らかくし、仕上げました。
 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-01-29 13:31 | お菓子

はじめまして

 趣味だったお菓子作りが、2年前から仕事になり毎日コツコツと作っています。


 主人+子供3人。そんな日々の事などを少しずつですけど
 楽しく紹介していけたらと思います。

 初めてのブログでドキドキですけど、長く続けていけたらいいなぁ…と思っています。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-01-28 21:37 | はじめまして