手作りお菓子や日々のこと

by MIEL3910

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おすそ分け

 自宅から相棒のおばあちゃん宅が1分もかからない所にあり

 また、お義母さん宅も1分もかからないところにあります。

 一人で畑をし野菜をたくさん作っている、おばちゃんが野菜を取りにおいでぇと言うので

 お言葉に甘えて頂いてきました。

 キャベツ、大根、ほうれん草、茎ブロッコリー
a0260021_18342056.jpg


 茎ブロッコリーは、その名の通り茎も柔らかく食べれるブロッコリー
 こんな感じで収穫
a0260021_18355884.jpg


 と大根の葉の所で何かが動いてる(@Ⅲ@;;)

 なんと、てんとう虫
a0260021_18393390.jpg

 つくづく春だなぁ~と思い保育組に捕まる前に逃してあげました。(^△^)

 野菜がいっぱいになったから、しばらくは買わなくて済むと、思っていたら
 お義母さんが来て、おすそ分けと言ってくれました。

 キャベツ、ナス、たくあん、白菜の漬物
a0260021_18435216.jpg

 キャベツ貰ったと言えず......明日から、しばらく野菜料理だな(ー_ー;)

 明日注文が入っているバースデーケーキ。
 スポンジは前の日に焼いとくとスライスしやすいので作りました。
a0260021_18472989.jpg

 注文いただいた方は、お義母さんのお友達の方で、この仕事をしだした時からの
 常連さんになってくれました。6歳のお孫さんの誕生日とクリスマスと色々頼んでくれます。
 本当にありがたいことです。
 明日、仕上げたのを載せますね。
 
 その方がハウスで作った小夏をくれました。
a0260021_1924940.jpg

 タネが無く、少し酸っぱいけど甘皮と食べれば美味しい。
 明日長女の学校は、お別れ遠足だからお弁当のデザートに入れよう♫
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-29 18:55 | その他

もうすぐ春

 昨日の出来事を書かずに爆睡してたので今日書きます。

 雨&看病&病気で全く散歩に出かけなかったので保育組と久しぶりの散歩に出たら

 いつの間にか、菜の花が咲いていました。(@◇@;)
a0260021_15255580.jpg


 菜の花でテンションが上がった2人と、とりあえずブラブラ行くと
またテンションがあがるものを発見!
  「つくしぃ~♪」 
a0260021_15273654.jpg

 だんだん寒くなっッてきたので切り上げたんですけど子供は風の子。2人は全く平気でした。
 寒くても春はそこまで来ているんですね。

 
 
 春といえば3月4日にmiru木ちゃん&l`essorちゃんがイベントを行います。
 今回、私もコラボという形で限定品を作ります。
 
a0260021_1528598.jpg

 このmiru木ちゃん&l`essorちゃんの作品にどんなお菓子達を入れようかワクワクしてます。
 またどんな風になったかブログに載せますね。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-28 15:30 | 子供

ご無沙汰

 去年からバターが品薄になり、なかなか作る勇気が出ないお菓子を

 久々に作りました。

 それはシュークリーム
a0260021_13165428.jpg


 今まだに失敗するお菓子だから、失敗したらバターがぁ(;□;)
 大量に注文とか入った日にはヒヤヒヤものです。(×◇×;)
 
 もう一つ久しぶりのお菓子

 パンナコッタ(ソースなし)
a0260021_1318627.jpg


 いつもは、フルーツのソースをかけてるんですが、かけないのもたまに作ります。
 どっちらかといえば、こっちが個人的に好き。 

 シュークリームは久しぶりってのもあって即完売してました。
 また作らなくては(>Ⅲ<;)


 今朝の出来事。保育園に行くまで少し時間があったから相棒訓クンが
次女&三女相手に、あっちむいてホイ!をして遊んでました。
しばらく様子を見ていると、明らかにおかしい人が....
三女が負けて、「あっちむいてホイ」とすると2~3秒が経って顔を動かす。負けたらその繰り返し。笑
ずるかしこいか、わかってないのかどっちなんだろう(~_~;)
a0260021_13364329.jpg

a0260021_13352373.jpg

[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-28 13:40 | お菓子

バナナ

 暖かくなったかと思えば、また肌寒いような。

 委託先にお菓子を持って行ったら、クッキーが残り1袋に(=△=)
 しばらく作らないでいいようにいっぱい納品してたはずなのに....
でも嬉しいことで、また頑張って作ります。(>▽<)

 納品してきたお菓子は
またまた、バナナがあったので今回は
 バナナシフォンケーキ
a0260021_1512416.jpg

 あと、いちごスフレ

 最近、土佐ロイヤルホテルの近くに新しいパン屋さんが出来ました。
 そこの食パンが美味しいと聞いて昨日寄ってみましたが
 早かったから、まだ食パンは出来てなかったのですが美味しそうなパンがいっぱいありました。
  お店名:暁パン
 
a0260021_15181715.jpg

 黒糖パンも買ってたのですが、我慢できず撮る前に食べてしまいました(>3<)
 今度こそは食パンに逢えますように。
 ちなみにサンドイッチも美味しいみたいです。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-26 15:22 | お菓子

手元に

 頼んでいた品が来ました。

 卒園式の時にするコサージュをcheerさんにお願いして、デザインとかは話し合って決めました。
 完成したとの事で持ってきてくれました。

 その完成品がこちらヾ(≧∇≦)
a0260021_6381947.jpg

 
 見た瞬間、ときめきました。大きいコサージュが先生用で、残りが子供たち。
 このまま全部、手元に置きたい気持ち....ずっと眺めていたい,,,涙(つロ`)
 可愛く作ってくれて感謝です。ありがとう(^Q^)/
 
 

 委託先に持っていたお菓子
 久々にバナナケーキ
 青くて歯ごたえがあるバナナが好きで、柔らかいバナナが苦手な私。
 1本余って誰も手を付けずテーブルにあるバナナ。斑点なんかが出できたらもう食べる気がしない( ´艸`)

 そんな時に作るのがバナナケーキ。
a0260021_655331.jpg

miruちゃんが塗ってくれたトレイに入れて
a0260021_65737100.jpg


 これも久しぶりココアプリン
a0260021_6561840.jpg

 後は、クッキーを何種類か。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-25 07:04 | 子供

念願

 やっとの思いで手に入れました。

 ジャ~ン!(◎^Ⅲ^◎)
 オリーブの木
a0260021_12473865.jpg


 以前から欲しかったのですが、中々のお値段で、いつも断念していました。
 しっかし、友達の友達が花屋さんで務めていて、聞いて貰った所、今あるとの事。
 お値段を聞いたら、お安くしてくれると言ってくれたので速効に売約しました。 
 っで手元に届きました。

 さっそく雨にならない内に大きい鉢に植え替えます。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-21 13:02 | 植物

本調子

 更新しようと思っていたら、昨日は寝てしまってました(-∀-`)
まだ本調子じゃないのか、疲れが蓄積されていってるような感じが.....

 昨日のお菓子達

  スフレロール
 生クリームにカスタードクリームが入ってます。
a0260021_1228073.jpg


  ミルキーマドレーヌ
 練乳をいれて焼いてます。一口サイズ
a0260021_12294767.jpg

 大きさはこれくらい。小さじ1と比較
a0260021_12304281.jpg


 
 次女が「チョコレート作ってないから作ろう!」との誘い。(´Д`)
普通にチョコレート溶かして容器に入れるだけなら簡単ですが...
こやつ、プチショコラを作りたいと言って一歩も引かず&聞かず┐('~`;)┌
好きな子が私の作ったプチショコラが好きなのを知り、
作りたいと、ずっと言ってた様な......。

 仕方なく朝早くから付き合う事に....あくまでも助手をした私。
作り慣れてないから作業とかが遅く。でも何とか出来ました。
a0260021_12435294.jpg

ラッピング後。
a0260021_12452346.jpg

喜んでくれるといいね(*^▽^*)

ちなみに、私はベリーマフィンを作り渡しました
a0260021_12483198.jpg

[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-20 12:51 | お菓子

お待たせ

 寒いと朝起きたら、チラチラと雪が降ってました。一人テンションがUPしてしまいました(>▽<)

 奥の方は、うっすらと積もってたらしいです。積もって欲しかった(涙)

 今日は、インフルエンザの時に注文を頂いていた品を作りました。☆゜+(〇′3`*)


 紅茶スフレ生地に普通の生クリームに果物を入れてロールにしたバースディーケーキ
 この後、飾りを付けて仕上げました。
a0260021_21541289.jpg


 SUNちゃんに14日に頼まれていたのですが、インフルエンザと格闘中だったので
 一回お断りしてたんですが子供さんが、私のケーキじゃないとケーキは要らないと
 言ったみたいで...(涙)
 遅くなってしまったけど作らせて貰いました(*´∇`*)
 そういって貰えて本当に嬉しくって嬉しくって、頑張る力を貰えました。ありがとうねぇ!!

 友達と集まりがあったので、遅れたけどバレンタインを持っていきました(´∀`=)
a0260021_2156373.jpg


 こっちは、おこちゃま用。ガトーショコラはミニミニサイズ♪
a0260021_21561768.jpg



 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-18 21:59 | お菓子

治ったぁ!!

 次女のインフルエンザが見事に私と長女に移り3人でダウンしていました。(´Д`)

 ダウンしている間に、注文を下さった方々に本当申し訳ない気持ちでいっぱいです(つロ`)

 ゆっくりと休養ができ復活しましたのでまたよろしくお願いします。

 委託先4日ぶりに持っていったお菓子は

  いちごスフレ+プリン

 キャラメルケーキ
a0260021_205869.jpg


 そういえばインフルエンザで、バレンタインをやる事すっかり忘れていた( ̄‥ ̄)
 何か作らなくては....何を作ろうかなぁ.....
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-17 20:14 | お菓子

我が家にも

 つ、ついに我が家にも流行してる、あいつが来ました。

 そうです。インフルエンザAが(`Ⅲ`;)

 次女が発熱してすぐに病院にGO!溶連菌だろうと思い検査した結果.....

 『マイナスですね。インフルエンザの可能性が....』と病院の先生に言われ再び病院へ

 インフルエンザの検査結果...30分後....『A型ですね』やっぱりぃ!?(´Д`)


 っで次女が寝ている間に長女と三女のチョコレート作りに。
本当はクッキーを作る予定だったのが、病院に行ったりして私が疲れやる気がゼロになり
急遽、チョコレートになり飾り付けをしてました。

 ミルクチョコレート+ホワイトチョコレートを混ぜて
a0260021_21284684.jpg


 後はラッピングのみ♪お二人は楽しかったみたいだけど、私はドッと疲れたぁ(つロ`)
 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-12 21:36 | 子供