手作りお菓子や日々のこと

by MIEL3910

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

次々に

 昨日からガトーショコラのホールの注文が縦続きで入ってます。嬉しい事です☆゜+(〇′3`*)
明日も注文が入ってるので頑張って作りますヾ(^▽^)ノ

 注文いただいたガトーショコラ
a0260021_1504093.jpg


 たくさん委託先に搬入してきました。

 バニラシフォン
a0260021_1532192.jpg


 スフレチーズ
a0260021_1534463.jpg


さつまいもケーキ
a0260021_1542126.jpg


 と画像はありませんけど、プリン。

 午前中は晴天だったのに...今は曇って寒い~!(>Σ<)

昨日、お昼に保育から電話が...三女が返品になりました(o>ω インフルエンザではなかったけど、長女がかかってる溶連菌にかかりましたぁ(-◇-;)
っで保育休んでいるけど、この病気熱も微熱が1日ぐらいしか出ないので、元気で、とにかく大変!!(涙)
抗生剤を飲み始めて24時間以上経ってたら移らないみたいだけど、明日は保育休みぃ!!
とにかく早く月曜になって欲しい...保育の先生は偉いとつくづく思いました。

 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-10 15:16 | お菓子

注文

 あやうく注文されていた品を忘れそうになっていました。(-◇-`)

急いで作り、何とかお届けが出来ました(-∀-`)=3

喜んでくれるといいなぁ~♪
  いちごスフレロール+焼き菓子セット(種類はおまかせ)
a0260021_20531483.jpg


 委託先のお菓子は
紅茶プリン
a0260021_20533810.jpg

キャラメルマーブルシフォン
a0260021_20535985.jpg

さつまいもケーキ
a0260021_20551213.jpg

 を持っていった後は急いで保育にGO!=3
年長さんの参観日で、縄跳び、ドッヂボール、ひな人形作りをしました。
 ドッヂボールは子供vs保護者で対決!
勝負の結果はもちろん大人の勝利!我が子であろうが容赦ない保護者です(´Д`)笑
 2回戦子供+担任の先生vs保護者!
楽勝だと思ってたら先生の凄い球Σ(@Д@艸^★
本気モードでバシバシ投げてくるから逃げるのに必死!!でも最終的には保護者が勝ちました。
 その後、子供達は負けた悔しさから泣いてました(0_0;)けど、今度は勝つ!って●^v^●
おひな様もどんな仕上がりになるか楽しみです。
a0260021_2056120.jpg


そんな午前中を過ごしクッキーを焼いて委託先に持っていくと.....
ほとんどのクッキーが完売にΣ(@Д@艸^★
また頑張って作ります。

シュガークッキー
a0260021_20562556.jpg

 
 試作のさつまいもクッキーも作りました。食べると、ほんのりお芋の香りがします。
 近々商品化予定。
a0260021_20563945.jpg

[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-08 20:59 | お菓子

まだまだ

 さて、昨日出来なかったクッキー作りを午前中だけ集中して作りました(-∀-`)
本当は1日作りたいのですが今週は絶対、午前中か午後に用事が入っていて、半日しか作れません(´Д`)
 
 それでも何とか4種類作り持って行きました。

 左側からココアボール、ドロップクッキー、チョコチップ、スノーボール
a0260021_14401666.jpg

まだ冷蔵庫で寝かしている生地があります。まだまだ作る予定です[(・∀・)]!!


 遅くなりましたが、保育の節分で鬼役の相棒からの話を書きます。
今年は、立ち向かってくる子供がいなく、皆さん逃げるばかりで、捕まえれなかったぁとの事。
私もこっそり見に行っていたんですが、うちの次女、年長さんで下のクラスの子を守るはずなのに
逃げるばかり...それどころか下のクラスの子の後ろに逃げる今年の年長さん...意外と下のクラスが強い
先生を助けに行ったのは、男の子2人じゃなく女の子がぁΣ(@Д@艸^★
なかなか助けに来ない年長さんにしびれを切らせ、捕まっている担任の先生から怒られ、他の先生にも怒られ可哀想に(;~;)
赤鬼さんは小さいけど、黒鬼をやった相棒は身長高いから子供の目線からでは凄く大きく怖いよなぁと思いながら見てた...(-∀-`)
 っで鬼役の彼
a0260021_1444577.jpg


三女のクラスは豆を必死に守りぬいたとか(笑)投げるのも一粒ずつ投げ、逃げる時も豆が
落ちないように逃げ、豆まきが終わった後、箱には、いっぱいの豆の数だったそうです(´Д`)笑
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-07 14:53 | お菓子

たくさん

 最近、凄く寒かったせいか、雨が降っても少し暖かい様な気がします。

 寒い中頑張って学校に通っていた長女が体調を崩してしまいました。(・◇・;)
喉が痛いから始まり夜になると微熱が出ていました。でも元気で少し食欲が落ちたかなと言うぐらいで、
他に症状がありませんでした。でも微熱が続くので病院に連れて行ったら、溶連菌性咽頭炎でした。

 病院に連れて行って急いで委託先にお菓子を持って行きました。

  ココアスフレロール
ココアの生地に生クリームにはホワイトチョコを入れてます。
a0260021_18414127.jpg


 ラングドシャ
a0260021_184330100.jpg


 クッキーが完売していたので急いで、いっぱい作らないと!!
と思い午後からクッキーを作ろうとしてたら急に出かける事になり作れず。
 相棒が行きたい所があるとの事。相棒は思い立ったら、すぐ行動する人でそれが良かったり悪かったり....(=~=)
 クッキー作り、しぶしぶ諦めました。明日からクッキー作りに専念します(>▽<)

 相棒が行きたかった行き先とは春野にある見元園芸さんがやっているTommyの庭。
店内には可愛い花苗とか寄せ植えがたくさんありました。
a0260021_1857236.jpg


っでどうしても欲しくなって花苗を購入!!
 見元園芸さんオリジナルのバニービオラ。苗の中にチューリップの球根も植わっているようで。
 もう一つもオリジナルのバラ咲きのポリアン。とてもいい匂いがします。

 植え替えて楽しみたいと思います。いい買い物したぁ~連れて行ってくれた相棒に感謝です。
a0260021_19537100.jpg

 


 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-06 19:06 | お菓子

節分

 子供にとって1番怖~い日がやってきました。
保育に怖い鬼が来る日。そんな鬼が来ると分かっていても、うちの子、「保育行きたくな~い」
と毎年1回も言った事がなく偉いです。

そんな子供に、朝からせっせときび団子の代わりにみたらし団子を作ってあげました。
a0260021_14123088.jpg

1個をパクと食べ

a0260021_14191041.jpg

もう1個...
a0260021_14194443.jpg

鬼さんもパク.....あれ!?そうです、去年から園長先生に頼まれ鬼役をしている相棒。
もちろん子供は全く知りません(>v<)

保育の節分にはストーリーがありまして。
 ①外に子供が集まっているときに2匹の鬼が登場!暴れます。
 ②1人の先生を人質にとり木に縛ります。
 ③鬼が酒を飲み始め、眠くなり寝ます。
 ④鬼が寝ている内に年長さんが先生を助けます。
 ⑤鬼が起き、またひと暴れしたら、そこに鈴の音と共にお福さんが登場し鬼退散。
というストーリー。

 去年の年長さんには男の子が多くて棒で思いっきり叩いてくるので痛く、こん棒で防いで自分を守るために
必死だった彼。そうとは知らない子供達は、こん棒を振り回してたから怖かったとの声...(笑)

 そして今年は次女が年長さんで立ち向かう日。男の子が2人しかいないのですが、その男の子達、おっとり
 タイプで(-_-;;)どうなることやら。

 子供はドキドキしながら保育に行き
 彼はウキウキしながら出かけていきました。
どうだったか、また明日書きますね。

 次女との約束で、ひな人形を出さないと!!
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-03 14:20 | 子供

ついに

 朝、風が無くても急に強風がこの頃吹きますね。
 その風が、また寒い~(>×<)奥の山の方は雪が降っています。
 そんな寒い日でも毎日AM6:55分には家を出て学校に向かう長女!
 学校まで約2キロ弱の道のりで、まだ薄暗いのに...つくづく偉いと思い関心します。

 話は変わり去年の年末頃から次女の歯がグラグラしていたのです。しかも4本同時に!!
先に抜けたのは下の前歯の左右の歯。そして一昨日上の前歯が凄くグラグラしていたので次女を説得して
いざ抜こうとしたのですが、両方とも一部の所が、なかなかのかない!!
泣き叫ぶし血がどんどん出てくるから、断念しもう少し待ってみる事にしました(ーー;)

 っで昨日の晩。歯磨きをしようとして歯を見てみると、抜けかかった歯の隙間に食べ物が、詰まっていたので
虫歯になるといけない!と言う事でやっぱり抜く事に....
ドキドキしながら、いざ!・・・あれ!?・・・血が出ない・・・・両方とも簡単に抜く事が出来ました。
本人は泣きながら、痛くなかったとの事(笑)
抜けたのはいい事なんだけど、卒園までに生え揃わないよねぇ...(=。=;)

 朝ごはんを食べるのに苦労してました。

a0260021_17261393.jpg



 委託先に持って行ったお菓子達

 紅茶スフレロール
紅茶の生地に生クリームにはホワイトチョコを入れています
a0260021_17275847.jpg


チョコチップクッキー
a0260021_17283313.jpg


 明日は節分です。
子供にとっては怖くて来て欲しくない日ですけど、
親にとっては日頃、調子にのっている子供達に少し怖い思いをさせるいい日ですねぇ(笑)
[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-02 17:35 | 子供

寒いけど

2月突入!1月あっという間に終わってしまったぁ~(oAo;)
 
天気が、ぱっとしなくて寒いですね....
 こんな日は、おうちで過ごすのが1番ですが、そうも言ってられませんね(=_=;)

 プランターに植えている花の世話を寒いからって、ついつい放置していたので少しお手入れしました。

 パンジー&ビオラなどは、寒い時は株が成長しなくなるみたいなので、せっかく咲いている花を
 全部キレイに取ってあげ、株に栄養をあげるみたいです。
 暖かくなってきたら株もぐんぐん大きくなり、きれいな花をたくさんつけてくれます。

 今は花がなく寂しいですけど....春までの我慢。

  花を取る前 
a0260021_120077.jpg


  取った後...ちゃんと肥料もあげました 
a0260021_11583763.jpg


 捨てると言っていた花苗を貰って来て、まだ植え替えてない苗.....
 今日は凄く寒いし、新しい土もないから無理だぁと思いこのままで...ごめんね。(>_<;) 
a0260021_12102469.jpg


 委託先に持っていったお菓子は
 プリン
a0260021_121828.jpg

[PR]
by MIEL3910 | 2012-02-01 12:18 | 植物