手作りお菓子や日々のこと

by MIEL3910

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

この時期

 ついに、この時期になってしまったぁ(´Д`)

 それはお彼岸....。お彼岸が終わるまで早起きして

 これとの戦いです。(´TдT`)それは、おはぎ
a0260021_1818434.jpg
 

 大量に作るのでもち米の匂いが嫌になってくる。
a0260021_18192195.jpg


 彼岸早く終わる頃には、いつも寝不足になってます。(つロ`)

 先生にあげる寄せ植えを3鉢完成させました☆゜+(〇′3`*)
a0260021_18231840.jpg

 2鉢しか写してないですが、もう1鉢も同じ。

 残り5鉢。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-03-14 18:25 | お菓子

新顔ばかり

 昨日より寒さがマシかなぁ~。

 今日は新顔さんばかり持って行きました。

 まずは、紅茶シフォン♪
 紅茶のお菓子は好きなので自分で食べたいぐらい...(○ノ 3`○)
a0260021_20374819.jpg


 もう一つはアーモンドのケーキ
 フィナンシェのバターを焦がさないバージョンで小さい型で焼きました。
a0260021_20395057.jpg


 小さじ1と比較
a0260021_20404995.jpg


 小さい型で焼くと、可愛いぃ~とホコホコな気持ちになってしまう((癶3癶~
[PR]
by MIEL3910 | 2012-03-13 20:45 | お菓子

逆戻り

 春が近くなってきたかと思いきや

 なんて寒いぃぃ~(´Д`)奥の山の方は雪が.....。


 ずっと前から作ろうと思っていたんだけど、なかなか作る気分が出なくって

 今になってしまったこれ
a0260021_1925759.jpg


 これから少しずつ作れていけたらいいんだけど...(○ノ 3`○)

そして卒園の時に先生にあげる寄せ鉢の材料を少し買って来ました。
a0260021_1953821.jpg

 この多肉を分けて、後少し材料を買ったら完了です。

 早く植えなくてわ((癶3癶~
[PR]
by MIEL3910 | 2012-03-12 19:09 | 植物

8歳

        Happy Birthday!!

 今日3月10日は長女の誕生日。8歳になりました。
 8年前、ポカポカの小春日和に産声をあげ私達を父親と母親にしてくれました。
 今まで大きな病気もせず元気に育ってくれてます。
 これからも元気でスクスクと大きくなってね。

 そんな長女の誕生日ケーキ。今回はサーティーワンのアイスのケーキにしました。
a0260021_19515873.jpg

 会う人みんなに「お母さんのケーキでいいね。」と言われるたびに,,,,実は,,,,,

 と言う受け答えを何回したことだろう。( ̄‥ ̄)

 作ってあげても良かったのですが、私も自分が作ったケーキ以外のが

 食べたいぃ~!(´Д`)って事で今回は...

 担任の先生には、お母さん作るの面倒くさいって言ったみたいΣ( ̄□ ̄;

 委託先の奥さんにも祝のお金をもらったので、早速自分の欲しい物を買ってました。

 ハンカチ、ピン、リボンのバレッタ、紙せっけん
a0260021_19545616.jpg


 三女が長女にと、せっせと庭でつんだお花
a0260021_19581688.jpg


 一輪車が欲しいと言ってたけど乗る所が無いし、すぐに乗らなくなるからと

 諦めさせました。しっかし!!!!この前の日曜、出かけ先から帰ってきたら

 玄関にありましたわ、これ,,,,,,
a0260021_2062034.jpg


 私がいないうちに、相棒君のお義母さんに買ってもらってました。(´TдT`)

 諦めてなかったのね(-∀-`)

 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-03-10 20:13 | 子供

お初

 この前l`essorちゃんにあった時、

 フロランタン作れる?と言われ挑戦してみました。

 
a0260021_16334168.jpg


 初めてにしては上等に出来たなぁ~と満足して、

 とりあえずラッピングもしてみました。
a0260021_1636642.jpg


 ラッピングしたものの一体誰にあげようかになって....

 ご近所のam*amちゃんへ持って行きました。また感想を聞かなくては^▽^

 毎年、園長先生から卒園の時に卒園児に配る花かごを

 作ってくださいと依頼が来ます。

 ちなみに相棒君が花苗と野菜苗を作る仕事だから依頼してくれます。

 そのかごを相棒君が買ってきたので私が持ち手を作る作業が待ってる....(=~=;)

 

 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-03-10 16:47 | お菓子

頼まれ物

 相棒君のお兄さんから、クッキーの詰め合わせを
 
 「いつでもいいから作って」と言われていたので、早速作り仕上げました。

 中はこんな感じに
a0260021_12315531.jpg


 箱には、自分の名と、Happy Timeの印を押して出来上がり。
 
 お菓子を食べながら幸せな時間を過ごしてくれたらいいなぁと思い、

 Happy Timeを一緒に入れ始めました。
a0260021_12371592.jpg



 最近、三女が「もうすぐ結婚式やねぇ~」としみじみに言います。

 結婚式??... えっと誰の???.......?分からず。??┐('~`;)┌??

 少し考えてたら、そう言えば去年のこの時期に同じ事を言ってたのを

 思い出しました。

 三女の3月の結婚式とは卒園式の事。一体何を思って間違っているのやら(-∀-`)笑

 何回違うって言っても治らず。( ̄‥ ̄)

 お腹いっぱいのことも、お腹すいたぁ~のありさまで...それも治らず。(´ι_` )

 いつになったら彼女は自分の間違いに気づくのでしょう...笑
[PR]
by MIEL3910 | 2012-03-08 12:58 | お菓子

3月

 3月に入り、もう少しで卒園になります。

 卒園に向けて忙しくなってきます。今のうちにゆっくりしたいのですが、

 そう言うわけにもいかず......(:△:)

 今日のお菓子

 チョコレートケーキ 久々。
 ガトーショコラ・プチショコラとは、また一味違うチョコレートのお菓子。
 作りたては軽い口当たりで1日経つとしっとりして、また違う味わいになるお菓子。
a0260021_19491763.jpg


 キャラメルシフォンケーキ 委託先で人気者
a0260021_19503817.jpg

 

 そろそろ、この鉢達に植物を植えなくては.........

 卒園式の時に、それぞれの先生方に渡す植物を植えるのに、

 家にあった鉢をmiru木ちゃんに可愛くペイントしてもらたので、上等品になりました。
a0260021_19553143.jpg

 
 さて、どんなのにしようかなぁ~(●^*^●)
[PR]
by MIEL3910 | 2012-03-07 19:59 | お菓子

ちょこっと

 雨が止んだと思ったら、またポツポツと....

 でも気温が高いから過ごしやすいです。('。・3・。`)

 心晴雑貨店に行って来ました。

 一人で行くのは心寂しいけど、心晴さんからの頼みごとを2回も断ったお詫びと

 OPENのお祝いも兼ねてお菓子を作って持って行きました。
 
 
a0260021_17403582.jpg

 ガトーショコラ、チョコチップクッキー、ココアボール

 行って渡したもの何も買わず帰るのもちょっと悪いと思い、これ買って来ました。+(〇′3`*)

a0260021_17462359.jpg


 中にこんなの入れてみました。
a0260021_17473256.jpg


 心晴雑貨店は靴をぬいて入らなくてはいけないので、ソックスは穴が開いてないかチェックです!!


 今朝、凹んだ出来事が...
 
 保育に送りに行くと、いつもなら部屋まだ行かず、車でバイバイなのですが、
 今日は用事があり部屋まで行くことに。
 そこまでは良かった車に帰ろうと園庭の赤土山を登った瞬間
 ズボッ!!!Σ(@Д@艸^★
 片足がぁ足首まで埋まり抜いたら、もう片足も...(´Д`)(泣)

 まだ一人なら構わないけど、送りに来た2人のママさんに見られ....
 恥ずかしいぃ~(つロ`)
 帰って赤土だらけの靴と足を洗ったことでした(´ι_` :)
 迎えに行ったらキレイに穴が2つ.....
 天気のいい日に、こっそりと埋めてきます!o(`^´*)=3
[PR]
by MIEL3910 | 2012-03-05 18:09 | お菓子

完成しました。

 今朝は2時30分に起きて、お菓子の仕上げをしました。
 
 キャラメルシフォン&さつまいもケーキ&バナナケーキ&プチショコラ&ミニマドレーヌ
 を作りクッキーとの組み合わせを考えたすえ出来ました。
a0260021_13141964.jpg



 こちらだけ、すでにラッピング済みで(ー◇ー;)
 プチショコラ&ドロップクッキー 2点
a0260021_1314451.jpg

 
 さつまいもケーキ&チョコチップクッキー&スノーボール 3点

a0260021_13163427.jpg

  
キャラメルシフォン&バナナケーキ&さつまいもクッキー&クッキー&ラングドシャ 5点
a0260021_13181159.jpg

 

ミニマドレーヌ&ミルクビスケット&ドロップクッキー&ココアボール 4点
a0260021_13212741.jpg

 

  ラッピングしたのがこちら
a0260021_1323570.jpg


 可愛く出来ました。先程、取りに来てくれお嫁に出しました。

 
 ちょうど私が起きるとき三女もグジグジ言って起き体が熱かったので計ったら37.2。
 咳&鼻水も出てたので一応病院に.....なんと2回目の溶連菌(@□@;)
 病院の先生が言うには、溶連菌もインフルエンザみたいに種類があるらしい。

 熱がないから元気だけど....ね。 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-03-03 13:31 | お菓子

ラストスパート

 イベントに出す、コラボ商品がもうすこしで完成します。
a0260021_20244617.jpg


a0260021_2025760.jpg
a0260021_20252165.jpg

a0260021_2028318.jpg

a0260021_20284598.jpg
 

 空いている所に後はバウンドケーキなどの焼き菓子を入れたら完成です。

 もう少し頑張ります。

 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-03-02 20:31 | お菓子