手作りお菓子や日々のこと

by MIEL3910

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

洋酒

 私の作るお菓子は洋酒を一切使ってません。

 私も洋酒が入ってる焼き菓子が苦手なのもありますが....(ー3ー;)

 お店の焼き菓子はよく洋酒が入ってたりして意外ときつかったりして

 子供は嫌がったりするので、子供が美味しく食べれる様なお菓子を

 作りたくって使用はしてません。

 
 でも唯一このバウンドケーキには洋酒を入れてあります。

 フルーツバウンドケーキ
 このお菓子に関してはラム酒を入れて大人の味にしてます。
 ラム酒が適度に香って主のケーキの邪魔をしないで調和してます。
a0260021_14453756.jpg


 キャラメルケーキ
a0260021_14462670.jpg


 この2点とココアプリンを委託先に持って行きました。

 明日は保育の鯉のぼり運動会&親子遠足です。

 お天気も今のところ大丈夫そうだけど、暑いのは嫌だなぁ(@△@;;)
 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-04-24 14:51 | お菓子

リース

 今日も一日中雨で出かける気分では無く

 久しぶりに家で、ゆっくりできました。

 山積みになった洗濯物をやっつけました(ー。ー:)

 2つ作ってから全く出来なかったリース。

 今日は1つ作ってみました。

 前回載せてなかったリース
a0260021_2275692.jpg


 新たに作ったリース
 シンプルにしてみました。
a0260021_2282910.jpg


 また作りたいと思います。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-04-22 22:10 | 植物

探しもの

 理科の授業が始まった長女。

 その理科の授業でモンシロチョウの幼虫を観察して育てるみたいで

 幼虫が欲しいとの手紙があり、そんなの直ぐに見つかるだろうと

 相棒君のおばあちゃんの畑にGO!!

 しかし.....いくら探しても見つからない(@◇@:)

 色々行ったけど、見つからず。自分の小学の時は、簡単に見つけたのに。

 まだ時期じゃないのかなぁと思いながら、畑をしている人に声をかけてたら

 いっぱい小さい青虫を持ってきてくれました。

[
a0260021_17471835.jpg

 小さすぎて分かりづらいけど、これで観察出来るでしょう。


 委託先にもクッキーをちょこちょこ持って行きました。
 チョコチップクッキー
a0260021_1746914.jpg

 ココアボール
a0260021_17462797.jpg

 クッキー
a0260021_17502772.jpg


 ココアボールは、すぐに完売となってました。

 久しぶりに、パンを作ってみました。mintちゃんamamちゃんのリクエストで。
 白いパン。中には何も入って無いけど、ほんのり味がして美味しいです。
a0260021_17562873.jpg

 この小さい白いパンには、桜あんを入れてみました。
a0260021_17564412.jpg


 なかなか美味しかったです。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-04-21 17:59 | お菓子

桜シリーズ

 朝方が肌寒いかと思えば日中は暑い。
 
 気温の差が極端だから子供たち、鼻水&咳が出ています。(ーー;)

 お彼岸から今まで凄く忙しかったけど何とか落ち着いて

 しばらくは、ゆっくり出来そうです。

 家庭訪問とかで下校が早かったり、まだまだ下校の時間がイマイチ定まらないので

 仕事に身が入りきらない部分があります。

 通学路の途中に最近引っ越してきた変なおっさんのせいでもある!!(’Ⅲ‘)

 早く、どっかに行って欲しいものです。
 

 さて、忙しく委託先にクッキーを置けてなかったので、徐々に作っていきます。

 季節限定として、桜クッキーを納品してきました。
 桜の香りがするクッキー。
 写真では分らないけど色も少しピンクにしています。
a0260021_13112983.jpg


 昨日、試作品で桜シフォンケーキを作ってみました。
a0260021_1310231.jpg

クッキーよりは香りが少ないけど、季節感を味わえるシフォンになりました。


 このシフォンをラッピングして。
a0260021_13142596.jpg

砂糖が安かった時に大量に買ってくれてたCちゃんとmintちゃんに、お礼の気持ちで。

 保育のお迎えであったamamちゃんにも、おすそわけ♪

 おかげさまで、しばらくは砂糖を買わずにすみます。ありがとう(^0^)



 
 
 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-04-18 13:33 | お菓子

フリマ

 土曜日、雨が降らずに無事に終わることが出来ました。

 色々な方たちに、お買い上げ頂きまして本当に嬉しい限りです。

 家から近いと言う気持ちがあったせいか、緊張感がなく直前になってパタパタと

 準備にかかった事でした。(ーー;)

 だから、値札も付けも間に合わず個数も数えてないありさま(;△;)

 写真も取れずに終わってしまいました。

 
 miru木ちゃん&l`essorちゃんのイベントに出したコラボ商品達
a0260021_188720.jpg
a0260021_1882093.jpg



 さて、今日は自分たちのイベントで購入したmintちゃんの長女ちゃんが作った

 消しゴムはんこを早速使う事になり、押してみました。
 ケーキの消しゴムはんこ♪
a0260021_1811148.jpg


 すっごく可愛い感じになりました♪(*´∀`)人(´∀`*)

a0260021_1812556.jpg


 小学生だけど立派な職人さんです。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-04-15 18:16 | お菓子

コラボ2

 日曜にmiru木ちゃん&l`essorちゃんがイベントをします。

 また、ありがたい事にコラボしてくれる事になりました。~☆゜+(〇′3`*)

 また、この子達をどんなにしようかワクワク♪
a0260021_17381319.jpg

 今回はl`essorちゃんの品物がクロスとコースター2種類になりました。

 いつ見ても布のチョイスが良い感じ♪(*´∀`)人(´∀`*)

 またラッピングしたら、また載せますね。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-04-13 17:44 | お菓子

明日

 お天気が心配ですが、明日イベントに参加します。

 場所: 直売所どんぐり
     安芸市土居1579-1
 
 時間: 9:00~4:00

a0260021_1731297.jpg
 

 もう少し頑張って最終作業にかかります(^3^)♪

 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-04-13 17:33 | イベント

新入生

 昨日、長かった春休みも終わり、やっと学校が始まりました。(^v^)

 そして新入生としての1年がスタートします。

 次女が、待ち焦がれていた1年生になりました。

 女の子全員のランドセルの色が誰1人かぶる事なく違う色でした。
a0260021_14442127.jpg

 今日も、はりきって学校に行っている姿は可愛らしかったです。

 今週の土曜日に委託先でイベントがあるので忙しく

 猫の手も借りたい状態です。

 ブログもなかなか更新出来なく、また落ち着きましたら更新します(ーー;)
[PR]
by MIEL3910 | 2012-04-10 14:58 | 子供

 昨日の夜に待ちわびていた品物が来ました♪

 それは箱を開けた途端に香って来ました。

 こちら
a0260021_6243592.jpg

 桜あん、桜の花の塩漬け、桜葉の塩漬け(≧∀≦)

 期間限定のお菓子を作ろうと思い頼んでた3品。

 どんなお菓子になるか早く試してみたくソワソワです。

 っで早起きして作りました。

  桜のクッキー
 桜葉の塩漬けを刻んで癖のないクッキー生地に入れました。
 焼いている時もいい匂いが漂ってました。ほんのり口の中で桜の匂いが広がります。
a0260021_6245769.jpg

 今日のお菓子

 パンナコッタ(いちごソースがけ)
a0260021_6255297.jpg

 後は、あずきスフレ、バナナシフォンケーキ、バナナバウンドケーキ

 今日は保育の入園式。

 担任は誰になることやら。持ち上がってくれたらいいのになぁ...

 新しい園長先生のキャラが凄く、まだ慣れることが出来ず

 何か抵抗がある自分....(。-ωq`)

 今までの園長先生が凄く良かったから余計なにか.....(´Д`)

 こんな日に限って誰よりも早く起きてくる、この御方。(-∀-`)
a0260021_6261666.jpg

 朝の貴重な1人の時間を奪われました(つロ`)
[PR]
by MIEL3910 | 2012-04-04 06:29 | お菓子

台風並み

 凄い強風。台風じゃないのに!!(@□@;)

 こないだの土曜日よりも更に凄い。雨が降っていても傘が壊れるから

 させません。(;_;)

 次女の友達の誕生日の日。大親友と言ってもおかしくない程の仲よしさん。

 ロールケーキのバースディー用を注文いただきました。

 ココアの生地に中には、たっぷりのフルーツ入り。
a0260021_1381227.jpg


 チョコバナナのケーキの試作品。
a0260021_1310172.jpg

 チョコとバナナの最強の組み合わせ。本当はスクエア型で焼くんだけど、

 型を持ってないからマフィン型に。スクエア型も1つは欲しいなぁと毎回思うのですが

 未だに持ってないまま。

 今日は宅急便で待ちわびている品物が届く日(●^~^●)

 早く来ないかなぁ~♪ 
 

 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-04-03 13:20 | お菓子