「ほっ」と。キャンペーン

手作りお菓子や日々のこと

by MIEL3910

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

足摺 1

 昨日、子供達を遊びに連れて行きました。

 朝5時に家を出発~!!早すぎてしんどかった(;へ;)
 9時ぐらいに到着したのは足摺。
 まず最初に行った所は海中展望塔の足摺海底館。
a0260021_13301443.jpg
 
 私が三女ぐらいの時に連れて行ってもらった記憶があり、しかも魚が居なかった印象が強いから
 期待せずに中に入ったら…
 
 いっぱいの魚がいました。(@0@)子供たちのテンションが一気に上がりました。

a0260021_1337334.jpg

a0260021_13471191.jpg

 ふぐ
a0260021_13413841.jpg

 ヤリイカの赤ちゃん
a0260021_1341554.jpg

 青い魚
a0260021_13453613.jpg

 
 海の中に潜って窓を拭くお掃除のおじさんと会い子供達の興味が魚よりおじさんに…(- -;)
そんな子供達とガラス越しにジャンケンしてくれたり
 海の水温を指で教えてくれたりしてくれました。
 結構満喫して次に向かったのは、すぐ近くの

 足摺海洋館
 館内に入った瞬間、目を奪われました。360度から見える巨大水槽
a0260021_1358112.jpg

a0260021_1442911.jpg

 
a0260021_1451780.jpg


 他にも色々いました。
 見にくいですが、この穴は何でしょうか。
a0260021_149666.jpg

 穴の中から
a0260021_1410795.jpg

 チンアナゴと言う魚でした。
a0260021_14113218.jpg

 
 続きは後で載せます。 
 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-07-31 14:18 | 子供

奇跡の1粒

 以前に書いたオリーブの木。
 花がたくさん咲いても、もう1本オリーブの木が無いと実がならない
 と言う事でした。
 花が終わり見事に実はならなかった......(´Д`)

 最近、ふとオリーブの木を見てみると

 えっ!!!!まさか...これって
a0260021_1825657.jpg
a0260021_1831625.jpg

 
 な.なんと実が付いてる!!!(@Д@艸^★ 奇跡の1粒です。
 ならないと思ってたのが実ったから大事に大事に育てて行こうと思います。☆゜+(〇′3`*)
[PR]
by MIEL3910 | 2012-07-29 18:11 | 植物

川遊び

 毎日暑いですねぇ。(ーー;)
 夏休みに入り昼食作りなどに追われ大変です。
 唯一の息抜きは、お昼から学校のプールに行ってくれてる間だけ。
 

 今日は地区行事で川遊びとスイカ割りをしました。
 暑い中、子供を見るのは辛かったァ...(´Д`)
 川に入ってる子供は寒いと言って楽しそに泳いでいました。

 スイカ割り見事に3人とも当たりもせずに終わってしまいました。

a0260021_204628.jpg

a0260021_20463428.jpg


 解散した後も、中々帰ると言ってくれず・・・しばらく川遊びを満喫していました。
 しかし三女は、お腹がピーピーになりハナミズだらだらです。(ーー;)
 3人とも一気に真っ黒になり、次女に関しては、真っ赤かになって痛そうです。
[PR]
by MIEL3910 | 2012-07-28 20:53 | 子供

ユリの花

 長女の授業でユリ農家さんとユリを植えて収穫すると言うのがあり、
 植えて、草引きをしたりしてました。
 昨日、ユリの収穫祭を予定したました。ちょうど雨も降ってなかったので出来たみたいです。
 しかし、その後あの豪雨...(´Д`) 持って買えるのに何本かユリの花が折れてしまいました。
 残ってるのだけでも飾りました。
a0260021_13121114.jpg


 話は変わり、ご近所に住んでいる通称N先生(昔、学校の先生をしてた方。)が
 手作りの、しそジュースをくれました。
 「薄めて飲んで下さい」と書かれていたので早速飲んでみました。
 すっごく飲みやすく美味しい♪。(óㅿò)これは作り方を教えて貰わないと!!
 と思ったことでした。
a0260021_132671.jpg

 N先生は炭酸水で飲むと美味しいと書かれてて、わざわざ炭酸水まで付けてくれてました
 けど、私は炭酸水より水で薄めて飲むのが美味しかった...。N先生には悪いけど(ーー;)
[PR]
by MIEL3910 | 2012-07-14 13:27 | 子供

ミツバチ

 相棒君のお父さんがしていた日本ミツバチを今では、お兄さんがやる様になって
 4年が経ちました。日本ミツバチが少なくなったにも関わらず、こんなにたくさんの
 ハチミツをお菓子に使いと言ってくれました。
a0260021_18155277.jpg

a0260021_1816445.jpg

 この1瓶でも手が出ないくらいの相当なお値段がします。それほど日本ミツバチのハチミツは
 貴重。ありがたくお菓子に使わせてもらいます。(^v^)

 紙コップにハンコを押して
a0260021_18205698.jpg

 次にネームを入れて
a0260021_1822838.jpg

 っで、アーモンド粉ケーキを入れてみました。
a0260021_1823178.jpg

 注文があったので多く作り、販売してきました。
a0260021_1824186.jpg


 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-07-13 18:26 | お菓子

豪雨

 凄まじい雨&雷の中、次女が傘さしながら下校しているのを発見!!
 大荷物で傘がたためなく車に中々乗れなく苦労した結果。子供濡れず私がずぶ濡れ・・・
 子供が歯科に行く様にしてたので着替えてから行こうと思って時計を見たら!!!
 時間が無いのに気づきビチョビチョのまま歯科へ(ーー:)最悪でした。

 今日はmintちゃんからと友だちのYちゃんから
 ココアスフレの注文いただいてました。

 mintちゃんの方は、
 ブラックチョコクリームと飾り付けとの注文
a0260021_1803490.jpg
 
  
 mintちゃんの長女ちゃんが好きと言うエッフェル塔もチョコで作って
a0260021_1824946.jpg
 
 最高の出来に満足してたら、飾り付けの時にこのエッフェル塔壊れてしまい・・・・・・
 飾れなくなってしまった。 いっぱい練習した中でも1番の出来だったのに
 壊れた瞬間一気に凹みました。再度作る時間もなく無念です(:へ:)
 
[PR]
by MIEL3910 | 2012-07-13 18:04 | お菓子

明日

 保育の夕涼み会が明日になりました。

 今のところ天気は曇!!雨が降らずに無事に終わってくれたらいいけど...
 明日は朝から、夕涼み会の準備で大変です。
 休憩時間におやつを...と思いせっせと作りました。

 アーモンド粉ケーキ
      と
  ココアボール
a0260021_179536.jpg

 手伝いの人の休憩の癒しになればいいんですが。(>_<。)

 さて、今日はsunちゃんの所の次男クンの誕生日!!
 5歳おめでとう♪
 またまたケーキを注文してもらいました。ありがとうです。(p'v`q*★)゜+
 
 ロールケーキのBirthday用
a0260021_17173783.jpg

 今日はパーティーだねぇ。喜んでくれるといいなぁ~♪

 さて明日1日頑張るぞー!!
[PR]
by MIEL3910 | 2012-07-05 17:20 | お菓子

7月

 7月になり3日経ちました。あめが続きますねぇ~。

 これほど雨の日が続くと、お菓子の売れ行きも悪くなるので
 作る気力が無くなってしまいます。(*_*:)

 昨日はsunちゃんのTAIYO君の誕生日でBirthdayケーキを注文してくれました。
 
 スフレチーズケーキのBirthday用
a0260021_9205675.jpg


 いつものケーキよりシンプルにしてみました。
 サッカーボールのプレートを作りつけてみました。

 sunちゃんからいただきました。
 スクエア型とクッキー型♪
a0260021_9231435.jpg

 どうもありがとうです。大事に使わせてもらうねぇ。
 これでどんなお菓子を作ろうかワクワクな反面この雨のせいで気力が...。(つロ`)
[PR]
by MIEL3910 | 2012-07-03 09:31 | お菓子